サトケンほっとするLife

~☆☆☆夏のおとずれ☆☆☆~

2015.06.22


こんにちは\(^o^)/
事務のポン子です!
梅雨でありますが・・・
晴れた日の太陽の日差しは
強く感じるようになってきましたね!!
みなさま(*^_^*)
お変わりなく元気におすごしでしょうか?


さて!
本日、6月22日は何の日!?








えっ
!?

突然なに?(笑)







今日は
【夏至】
でございます!



1年の中で一番

の時間が
長い
日!
1年の中で一番


の時間が
短い


日!




ポン子もそう教えてもらって大人になりました!
せっかくなので

6月22日、夏至、について
すこ~しお勉強したポン子(笑)
我が家の今晩の
おかず


(そんなおかずいらんわぁ

夏至と冬至を比較すると昼間の時間差!
なんと!4時間以上も!!
冬至はかぼちゃを食べる風習があるのは
皆様もご存知かと!おもいます^^
   夏至は地方によって様々らしいです!
関西はこの日にタコを食す習慣!
沖縄はこのころ吹く季節風を【夏至南風
         梅雨明けを知らせる南からの季節風のこと!
  夏至南風と書いて→カーチーベー
             (沖縄方言) 
なかなか奥が深いですね~!(^^)!
  余談ですが(笑)夏至とは全く違いますが!
今日はボーリングの日
(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
1861.6.22 江戸時代
・・・
日本の長崎に初めてボーリングが
伝わった日!それを記念日として
      ボーリングの日!になったみたいですね!
  ラジオがそう申しており^^;^^;(笑)
         伝えずにはいられなかった、ポン子でした!
話し戻して・・・
皆様地方!
どんなお天気でsmiley
sad
wink
frown
夏至をお迎えでしょうか?!(*^_^*)
ポン子地方・・・
朝はカンカン照りの晴smileyでしたが・・・
今は・・・くもりsadですねぇ~

太陽が一番高くのぼる日!

真上に来ている太陽を一目見たかったけど・・・
ちょっと><きびしい~かも~
これからの本格的な暑さに負けず!
みなさま元気にお過ごしくださいね!
ボーリングで体を動かすのも
良いかも!!(*^_^*)です!



 


最新記事

アーカイブ